TOPICSトピックス

2021.10.30

創立40周年を迎えて・・・

10月30日は当社の創立記念日です。例年は「もうそんな時期なのね」というくらいで、特別に何かすることなく過ぎ去っていく感じですが、今年は創立40周年ということで1つの節目の年でもありますので、日頃の感謝を込めて心ばかりですが簡単な記念品を全従業員に配ろうと思っています。創立の背景は、当時、国の産業立地政策として大分県北部地域が昭和59年(1984)にテクノポリスに指定(県北国東地域に半導体・電気・機械産業が集積)され、それを睨んで半導体メーカーや機器メーカーなどの先端技術産業が進出を始めていました。それを受けて、多くの関連企業も増えていったのですが、ホックスもその中の1つであり、昭和56年(1981)に「ホックス電子工業株式会社」として誕生しました。(1987年に株式会社ホックスに社名変更)

当初は、大手企業からの受託製造としてPCB基板実装や組立検査を行っていましたが、少しずつ仕事の範囲を広げていき、部品の自己調達業務や設計開発からの受託なども行うようになりました。創業時は従業員約30人でスタートしましたが、現在は約260名になり、お客様の数も増えてきたことで関連する事業分野も広がり、扱う製品もずいぶん多様化してきました。

昨年5月に創業の地である日出町大神地区を離れ、同町川崎地区に全面移転して、生産スペースも拡張し次世代への進化発展の礎を築くことができました。ホックス(HOKS)の名前の由来は、日出(H)、大分(O)、九州(K)、世界(S)ですが、移転しても日出町を離れませんでしたので、社名を変更せずに済みました。(^^;
これからもここ日出町から九州はもとより世界に向けて、夢を持ちワクワクするような仕事をして、お客様の満足と信頼を得られるよう努力していきたいと思います。一人ひとりが自己実現・自己成長できる機会を提供し、達成感を感じられることが多くなれば、結果として会社も豊かになると思います。
次は50周年に向けて、ワクワクするような新たな変化と進化を目指し、引き続き力を合わせて前に進んでいきましょう!
今後とも宜しくお願い致します。 

                           代表取締役社長 小坪 睦治

RECRUIT

誇れる未来を共につくる。

ページの先頭へ